38才未婚女子。大好きな人と幸せな結婚をする方法

38才未婚女子のみやが、大好きな人との幸せな結婚に向けて、日々、行っていることを綴ります。結婚前の『ひとり妊活』についても書いていきます☆

【語学/ドイツ語】ドイツ語の勉強を始めました

昨日からドイツ語の勉強を始めました。とりあえず、ドイツ語検定5級レベルの単語の暗記から。


学生時代はやることが多くて、なんとか単位が取れた感じでしたが、今度はしっかり向き合って、まずは5級→4級→3級とクリアし、1級取得も目指したいです。

しかし、英語の勉強をもっと確実に行って、英語で仕事できるレベルに持っていくのがいいのか・・・?迷うところです。


近い将来、私に子供が生まれたら、どういう方向に進むか分かりませんが、とにかく早め早めに、必要なことをやらせてあげたいですね。その中に、英語や第2外国語の取得が含まれています。


ドイツ語は英語に似ていて、個人的には勉強しやすいのではないかな?と思っていますが、ドイツは第二次世界大戦で敗戦しているため、ドイツ語は国連の公用語にはなっていません。使っている人口は多いはずですが(各国で独自のドイツ語を使っていて、スイス人の言葉をオーストリア人は分かりませんし、ドイツ人はスイス人の言葉を理解できないそうです)。


なので、国連で働きたいという人で、第2外国語を勉強したいという人は、フランス語の方がいいのかもしれません。