38才未婚女子。大好きな人と幸せな結婚をする方法

38才未婚女子のみやが、大好きな人との幸せな結婚に向けて、日々、行っていることを綴ります。結婚前の『ひとり妊活』についても書いていきます☆

【妊活】久々の体幹トレーニング、ストレッチ、冷え取り

先週はバレンタインモードだったため、妊活のはお休みしていました。アレコレ詰めすぎると回らなくなるので、ときどき間引いてあげる必要がありますね(^-^;)

 

 

今日は久々に体幹トレーニング、ストレッチ、冷え取りをしました。まず、寒いので布団の中でゴロンとして、ヨガの太鼓橋のポーズ(ブリッジ)をする要領で、尾てい骨からみぞおちのあたりまで、背骨を一つ一つ、ゆっくり動かしてあげました。

 

 

ずーっとやっていると、インナーマッスルを使えていなかった(=縮んでいた?)ことに気がついて、さらに動かして、少し骨盤のズレが正せたかな?と感じました。

 

 

股関節も緩んだ気がしたので、少し開脚をしてストレッチしました。やはり、毎日、動かしてあげる必要があるみたいで、1週間前よりも、少し固くなっていたような気がしました。

 

 

そして、立ち腹筋をやるように、骨盤を後傾させる運動をしました。女性はヒールを履いているので、骨盤が前傾している(=腰が反っている)ことが多いようです。なので、それを緩めるために、ゆっくりと逆の動きをしてあげます。

 

 

最後に、お風呂に入る前に、湯たんぽでの冷え取り。かなり前からお尻の冷えが気になっていて、どうすればいいのか分からず困っていたのですが、先日、冷え取りの本読んで、冷える箇所はコツコツ温めてあげなくてはならない、という当たり前のことを知り、冷えやすい腰と一緒に温めてあげました。これから日課にしていきたいと思っています。

 

 

入浴前に冷えている箇所をよく温めてあげると、入浴時に体がよく温まるのでオススメです。体が温まらないなーと、長湯になるのも防げます(*^_^*)

 

 

 

一日いちポカポカ、ですね(^_^)b